飯舘村の学生グループ豪州へ招待

オーストラリアの被災者支援組織であるメイトロック(Mate Rock)は、福島県飯舘村の中学生グループを8月2日に西オーストラリアのパースへ招待し、
約10日間にわたって現地の人々と交流を深めてもらうプログラムを実施します。

こ のプログラムはMLA豪州食肉家畜生産者事業団様、豪日交流基金様他、ご支援をいただいております。アルバニーでは、グレート・サウザン・グラマースクー ル様のご協力のもと、現地のホームスティなども予定されています。この訪問で様々な経験を通じて、生徒たちに世界の視野を広めていただくことと、さらに日 本とオーストラリアの友好を深めることを目的としています。


Tuesday, August 7, 2012

ホストファミリーと一緒に学校へ登校 Going to GSG with host family

アルバニーの寒い朝、生徒たちがホストファミリーに連れられてグレート・サザーン・グラマー・スクールに登校してきました。みんな緊張した表情です。やっぱり英語での会話は厳しかったかな? でもアルバニーの人々は皆さん親切で、昨夜のホームステイでも、養護の羽賀先生に緊急電話をしてきた生徒は一人もいませんでした。言葉ができなくても何とかコミュニケーションできたんですね。みんなすごい! 頑張ったね。

みんなで集合した後は、それぞれの生徒と一緒に授業に参加。授業の内容は分からなくても、アルバニーの生徒と一緒に話を聞いて、学校と授業の様子を見学するのが目的です。日本語の授業にも特別参加しましたよ!
お昼はホストファミリーが用意してくれたお弁当を食べました。日本のように給食がないので、サンドイッチや果物などを、学校のみんなと一緒に楽しみます。





Going to GSG with host family

Iitate students came to GSG with their host students/family – everyone is looking a little nervous, maybe they couldn’t communicate in English well last night? Even so, no one made an emergency call to Haga sensei, thanks to warm welcome by host families. After a short orientation session, each student attended classes with their host student, and some were welcomed as special guests to GSG’s Japanese language lessons! Lunch was prepared by host family, as Australian schools have no cooked meal lunch like in Japan.

No comments:

Post a Comment